枝番 |
受付日 |
件名 |
対応状況 |
R05-017-006
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R06/02/01
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JR城端線・氷見線のあいの風とやま鉄道への経営移管について、拙速に判断せず慎重な検討を求めます |
要望受付 |
R03-024-011
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R03/10/13
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5.地域活性化の支援策について
(2)JR城端線の存続について |
対応完了 |
R02-021-018
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R02/10/02
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5.地域活性化の支援策について
(2)JR城端線のLRT化検討について
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対応完了 |
R02-021-019
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R02/10/02
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5.地域活性化の支援策について
(3)JR西日本の城端駅、福光駅、福野駅無人化方針への対応について |
対応完了 |
R02-034-006
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R03/02/25
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[公共交通に関すること]
3.JR城端線と氷見線のLRT化を推進し利用しやすい環境を構築するよう働きかけてください。 |
対応完了 |
H30-013-027
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H30/06/01
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5課題公共交通を中心とした社会インフラの整備
(1)地域公共交通推進に向けた取り組みについて
交通政策基本計画に基づき「城端線・氷見線沿線地域公共交通網形成計画」の策定に向け取り組みを推進されること。 |
対応完了 |
H30-027-003
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H30/08/10
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2(2)福野駅待合ゾーンの整備 |
対応完了 |
H30-053-035
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H30/12/12
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第5課題公共交通を中心とした社会インフラの整備
(2)JR城端線の混雑緩和について
①朝の通勤通学時の混雑状況の緩和について、予備車両を通勤時間帯に活用し、利用時間帯や車両数のバランスをとるなど対策を講じるようJR西日本に改善を求めること。 |
回答完結 |
H30-053-036
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H30/12/12
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第5課題公共交通を中心とした社会インフラの整備
(2)JR城端線の混雑緩和について
②今年度の豪雪のためによるダイヤの運休が発生した、通勤・通学の利用者の足を確保するため、除雪対策を強化するようにJR西日本・あいの風とやま鉄道に強く要望すること。 |
回答完結 |
H29-047-010
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H29/10/18
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【総務文教部会】
1.市長政策部関係
(3)公共交通の効果的な運営
③新幹線やあいの風とやま鉄道を利用した観光客の利便陛の向上を図るため、JR城端線各駅にICカードの導入を図ること。 |
要望受付 |
H28-008-001
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H28/04/01
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1.城端発7:28高岡行の1両編成を2両編成に増強。
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対応完了 |
H28-008-002
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H28/04/01
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2.満員乗車に対応可能な、ロングシート車両の導入又は改善。 |
回答完結 |
H28-008-003
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H28/04/01
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3.城端駅に、オンライン券売機端末(マルス)の設置。 |
対応完了 |
H28-008-004
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H28/04/01
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4.城端線の車両の揺れが極端に大きい箇所(福野高校周辺)の保線管理。 |
対応完了 |
H28-008-005
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H28/04/01
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5.北陸新幹線新高岡駅から城端線進高岡駅への歩行通路の改善。 |
対応完了 |
H28-008-008
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H28/04/01
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8.日本一のマナー列車推進キャンペーンの実施。 |
対応完了 |
H28-008-010
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H28/04/01
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10.福野駅周辺整備検討委員会の設置。 |
対応完了 |
H28-058-020
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H28/09/12
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2.地域活性化の支援策について
(1)JR城端線について
利用者の減少や、市からの助成の打ち切りによって、駅構内の売店が閉鎖されるなど、市の玄関口としての活力が失われていることから、利用者の多数を占める高校生が活用しやすい施設として再生するとともに、JR利用者以外も利用することができる、地域コミュニティ施設としての検討をすること。
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回答完結 |
H28-058-021
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H28/09/12
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2.地域活性化の支援策について
(1)JR城端線について
また、北陸新幹線開業により関東方面からの観光客がJR城端線を利用することが多くなることから、JR城端線新高岡駅のホームを二つ確保できる島方式に改善すること。 |
回答完結 |
H28-058-023
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H28/09/12
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2.地域活性化の支援策について
(1)JR城端線について
あわせて、城端線の揺れの著しい区間の保守管理の徹底と、城端駅への関東・関西方面等各駅への切符が買える、オンライン券売端末機の設置をJRに要望すること。
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回答完結 |
H28-058-024
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H28/09/12
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2.地域活性化の支援策について
(1)JR城端線について
城端発7:28分高岡行は、1両編成のため満員で乗れなくなることがあり、2両編成に増強されるよう要望します。また、このような満員乗車に対応可能な、ロングシート車両の導入又は改善も要望すること。
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回答完結 |
H28-058-025
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H28/09/12
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2.地域活性化の支援策について
(1)JR城端線について
北陸新幹線の新高岡駅の夜間の乗り継ぎ時間が長く、利用しづらい状況にあり、ダイヤの改正を働きかけること。
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回答完結 |
H28-063-005
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H28/10/25
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1.城端駅周辺整備と城端駅車内観光案内所等の整備について
(5)レンタサイクルのスペース確保・レンタカーの待機場所確保 |
対応完了 |
H27-065-011
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H27/11/13
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2.地域活性化の支援策について
(1)JR城端線について
あわせて、城端線の線路(レール)整備と城端駅に自動切符販売機設置をJRに要望していただきたい。 |
対応完了 |
H27-077-035
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H27/11/11
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観光施策の振興
①JR城端線を核とした観光客受け入れ態勢の充実に向け、世界遺産(五箇山合掌造り集落)の玄関口として、JR城端線の総合拠点化を日指し、ハスターミナル機能等、駅前周辺部の整備と駅舎の改修を早期に実現すること。
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対応完了 |
H27-080-027
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H27/12/18
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(1)あいの風鉄道・JR城端線の混雑緩和について
通勤通学時の混雑状況の緩和について予備車両やあいの風ライナー(快速電車)の車両を通勤通学時に活用し、利用時問帯や車両数のバランスをとるなど早急な対策を講ずること また、JR線の城端線においても同様に改善を図るよう求めること
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対応完了 |
H26-060-001
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H26/10/24
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1.福光駅の有効利用
福光駅内の売店が閉鎖され、南砺市の重要な玄関口が寂しい現状となっている。
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対応完了 |
H26-069-011
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H26/11/05
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(1)福光駅の有効利用
利用者の減少や、市からの助成の打ち切りによって、駅構内の売店が閉鎖され、市の玄関口としての活力が失われている。
このことから、JR城端線の活性化の観点からも、利用者の多数を占める高校生が活用しやすい施設として再生するとともに、JR利用者以外も利用することができる、地域コミュニティ施設としての検討をおこなわれたい。
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対応完了 |
H26-085-001
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H26/12/02
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1.新幹線「新高岡駅」停車列車との円滑な接続及びJR城端線の増便と車両の更新、ICカード導入、駅施設のバリアフリー化等の推進 |
対応完了 |
H26-085-002
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H26/12/02
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2.城端駅のハブ化を中心とした主要駅周辺の整備と観光案内板の設置 |
対応完了 |
H26-094-001
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H27/02/26
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(1)JR城端駅を拠点化しハブ機能を設けるために、優先順位をつけて機能の整理を行った。意に沿うよう駅構内や周辺整備がなされるよう要望する。
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対応完了 |
H26-094-002
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H27/02/26
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(2)観光協会事務所機能を駅舎内に設けるという軽微な駅舎改修ではなく、人・もの・情報の交流拠点としての整備を要望する。 |
対応完了 |
H26-094-003
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H27/02/26
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(3)JR城端駅は「登録有形文化財」指定の対象になりうる建築物ですので整備の過程での申請を希望する。但し、「登録」より「機能整備が優先」されるよう要望する。.
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対応完了 |
H26-094-004
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H27/02/26
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(4)組織の情転共有・連携に関すること
①本件に関しては、ハード・ソフトにまたがることが多く、政策推進課、交流観光街づくり課、都市計画課の有機的連携を期待する。 |
対応完了 |
H26-094-005
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H27/02/26
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(4)組織の情転共有・連携に関すること
②JR氷見駅周辺の整備計画が格段に進んでいる中で、北陸新幹線開業を控えかなりの出遅れを感じます。スピード感を持って対応いただけるようお願いする。 |
対応完了 |
H26-094-006
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H27/02/26
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(4)組織の情転共有・連携に関すること
③強いリーダーシップを持ってJRと交渉していただけるよう期待する。 |
対応完了 |
H25-001-002
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H25/04/04
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2・城端線の地域生活利用における利便性の向上
1)プラットフォームのバリアフリー化 |
回答完結 |
H25-001-003
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H25/04/04
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3・沿線都市による広域利用の利便性の向上
1)城端線・氷見線の単一線への移行 |
回答完結 |
H25-113-024
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H25/11/21
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Ⅴ産業経済部関係
1.北陸新幹線開業に向けた広域観光サービスづくりと重点プロモーションの推進
②城端線の活性化に向けた整備を進めること |
要望受付 |
H25-114-027
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H25/12/21
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第5 公共交通を中心とした社会インフラの整備
(1)公共交通の利用促進について
地球温暖化防止に向け、公共交通による「エコ通勤」では「パーク&ライド」「ノーマイカー運動」等の施策の推進とともに「環境に対する意識向上」「北陸新幹線開業に向けた観光資源PR施策」等に対する各種団体への支援をすること。 |
対応完了 |
H25-114-029
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H25/12/21
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第5 公共交通を中心とした社会インフラの整備
(3)北陸新幹線開業後の利用者の利便性確保について
北陸新幹線開業後の在来線、特に城端線については、開業の相乗効果による利用拡大を図る一環として、以下に取り組む二と。
①沿線の高岡市、砺波市およびJR西日本とも連携し、既存駅の利便性と安全性の確保向上を図ること。 |
対応完了 |
H25-114-030
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H25/12/21
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第5 公共交通を中心とした社会インフラの整備
(3)北陸新幹線開業後の利用者の利便性確保について
②福野・福光駅は、朝夕の通勤通学客が輻韓する時間帯における駅前ロータリーの安全確保について、違法駐車者の横行等、その実態を把握し、JRとも連携を図り、早急な対策を講じること。
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対応完了 |
H24-119-031
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H24/04/01
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(1)新幹線開業後の公共交通の利用促進
新幹線開通以降においても城端線の更なる利用促進に向けた具体的な方策について利用者や第三者からの意見や要望を真摯に聴取し、公共交通の利便性の維持・確保を図ること。 |
調査・協議中 |
H24-135-001
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H25/03/06
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貴重な木造の城端駅舎のレトロなイメージは文化財に匹敵する建築物であり、外観は変えず、耐震性・耐久性を考慮し長く使用できる様、内装を整備する。 |
要望受付 |
H24-135-002
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H25/03/06
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観光客が気持ちよく利用できるような待合室の整備 |
要望受付 |
H24-135-003
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H25/03/06
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レンタカーやレンタルサイクル等の取り扱いができるよう、現トイレと駅舎間スペースの整備 |
要望受付 |
H23-078-003
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H23/04/01
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②福光東部統合保育園(仮称)について JR福光駅東改札口の新設 |
対応完了 |
H23-080-001
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H23/04/01
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①北陸新幹線開通に伴う城端線の存続について 新幹線高岡駅と城端線の乗り換えの利便性を確保する。 |
対応完了 |
H23-080-001
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H23/04/01
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③北陸新幹線開通に伴う城端線の存続について 各駅と公共交通網の確立を推進する。 |
対応完了 |
H23-080-001
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H23/04/01
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⑤北陸新幹線開通に伴う城端線の存続について 並行在来線の存続について、応分の支援を講ずる。 |
予算要求中 |
H23-098-005
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H23/04/01
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(2)①北陸新幹線開業後も並行在来線・枝線が住民にとっての生活路線として、その利便性の維持向上、公共交通の利用拡大に繋がる施策を展開すること。 |
対応完了 |
H23-098-005
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H23/04/01
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(2)②現行の城端線については、安易なダイヤの間引き等により現行からさらにその利便性が損なわれないよう関係機関に働きかけを強化すること。 |
対応完了 |
H22-096-003
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H22/04/01
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新幹線高岡駅と城端線との有効活用の促進 |
対応完了 |