枝番 |
受付日 |
件名 |
対応状況 |
R04-023-005
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R04/10/27
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◎井波中学校
②先生の働き方改善について |
要望受付 |
R02-028-012
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R02/12/23
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Ⅱ.生活支援対策
8.新型コロナウイルス感染予防対策下における教員の負担軽減について |
要望受付 |
R02-035-004
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R03/03/04
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■教育について
④コロナ禍による教職員の負担について |
要望受付 |
H31-034-002
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R01/09/26
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1.教育現場の環境整備及び取組への支援
(2)高い資質をもった教員数の確保と平等な教育環境の実現
②教員の職場環境の改善について |
対応完了 |
H28-055-002
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H28/09/27
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1教育現場の環境整備及び取組への支援
(2)高い資質をもった教員数の確保と平等な教育環境の実現
各校において児童や生徒数に大きな差がある南砺市において、広域連携型による学習環境は必然の対策であると考えよす.とりわけ技術科,家庭科などの専門教員の有無から生じる教育環境の不平等は強く危惧しているところであり.教員や講師の確保を含めた対策をお願いいたします。各地域内外の連携、兼務辞令による小中学校間の連携などを強化していただき、様々な教育をうける環境づくりをお願いいたします。
3年35人学級のほか、少人数学級の選択が容易におこなえるよう、各校との協議、対応をお願いいたします。
一部地域に導.入されているICTによる合同授業には、今後の南砺市の教育環境を担い、大きな効果が期待されております。一方でICTについての市民への周知は十分に行われてはいません。これから南砺市におけるICTを活用し.た教育(ICT教育)
をどのように推進していくか、南砺市の目指すICT教育とは、何かという事を保護者や住民への理解を深めるためにも、南砺市としてのICT教育に対する方針、これからの施策についての積極的な情報発信を期待しております。すでにご計画されている発表会により多くの市民が参加できるようご検討をお願いいたします。
統廃合に関して、時点においては、統廃合の動きはないとお聞きしておりますが、今後も児童数減少が予想されます。保護者、住民は、地域における活動の中心となる小中学校の存続は大変関心をもち、注目しているところです.
南砺市として統廃合を積極的に進めるのか、どのような事態において検討を開始するかの指針について情報発信をお願いいたします。
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調査・協議中 |
H27-041-002
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H27/09/30
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1 教育現場の環境整備及び取組への支援
(2) 高い資質をもった教員数の確保と平等な教育環境の実現
各校において児童や生徒数に大きな差がある南砺市において、広域連携型による学習環境は必然の対策であると考えます。とりわけ専門教員の有無から生じる教育環境の不平等は強く危惧しているところであり、教員や講師の確保を含めた対策をお願いいたします。
また、中学校講師については単年での異動が多く見受けられますが、生徒にとっては隔てなく皆が先生であり、学習や部活動での信頼関係は重要な問題です。複数年契約の配慮をお願いいたします。
個別案件では子育て環境において、井口地域には児童館や専任スタッフがおらず、社会福祉センターの一室を地元のボランティアが「放課後クラブ」として夕刻まで運営している状況です。それでも小学校低学年の利用率は80%を超えており、地元では維持や改善が求められています。専門スタッフを配置し開館時間の延長をお願いいたします。 |
対応完了 |
H26-107-024
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H26/12/19
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第4課題 教育の質の向上や機会均等を基本とする環境整備
(1)安心して学べる教育環境の整備
子どもたちの豊かな学びを保障する上で、少人数学級の有用性は実証されており、全国各県において少人数学級が実施されている。富山県における少人数学級の導入は、他県に比べ遅れている実態は、教育県富山を損なうものであり、教育条件整備が急務である。また、教職員が子どもたちと向き合う時間の確保等、労働環境の整備を進めるべきことから、以ドについて積極的に取り組むこと。
②教職員のメンタルヘルス対策について
過酷な勤務実態が明らかになっている教職員の労働環境において、メンタルへルス対策など労働安全衛生上の環境改善を図ること。 |
対応完了 |
H26-107-025
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H26/12/19
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第4課題 教育の質の向上や機会均等を基本とする環境整備
(1)安心して学べる教育環境の整備
子どもたちの豊かな学びを保障する上で、少人数学級の有用性は実証されており、全国各県において少人数学級が実施されている。富山県における少人数学級の導入は、他県に比べ遅れている実態は、教育県富山を損なうものであり、教育条件整備が急務である。また、教職員が子どもたちと向き合う時間の確保等、労働環境の整備を進めるべきことから、以ドについて積極的に取り組むこと。
③教職員の採用について
正規教職員の採用を増やし、非正規教職員による補充を解消すること。また、一人ひとりの障害特性に応じ行き届いた教育を行う特別支援教育の充実のため、特別支援学校及び特別支援学級に充当する新規採用にいいては、特別支援の免許を有する者を採用すること。 |
対応完了 |
H26-108-003
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H27/03/25
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1 教育現場の環境整備及び取組への支援
(3)高い資質をもった教員の確保と1教師力の向上
家庭・地域の教育力の低下や学校教育に求められるものの多様化・高度化している中で、教員の役割はますます大きくなっています。そこで、グローバル人材の育成と高い資質と優れた指導力をもった教員の確保と教師力向上のための取組の充実をお願いいたします、
また、小学校における英語の教科化が検討されていることに踏まえ、小学校英語講師の拡充をお願いいたします。 |
対応完了 |
H25-106-010
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H26/01/21
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4.教育環境の整備を
⑤発達障害児の通級指導教室の教員の増員をはかられたい |
要望受付 |
H25-113-012
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H25/11/21
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Ⅱ教育委員会関係
2.教育環境の整備充実
③多様化する教育情勢に対応できるよう、教職員の負担軽減に向けた取り組みを進めること |
要望受付 |
H24-128-027
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H25/01/24
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⑤少人数学級(35人学級)を拡大されたい。低学年では30人学級にとりくまれたい。特に正規教員の増員と小学3・4年生の35人学級に急ぎ取り組まれたい。 |
要望受付 |
H23-009-004
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H23/04/01
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利賀中学校が複式学級になった場合の、教頭の配置と現状の教員数配置にかかる特例措置の実施 |
回答完結 |
H23-098-004
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H23/04/01
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(5)教師が子どもと向き合える時間を確保できるよう、現行業務の精選・見直しを強力にすすめること。また、その労働安全管理体制を整えるとともに、長時間勤務の実態改善のため、勤務時間を的確に把握するよう指導すること。 |
対応完了 |