対応日 |
担当 |
内容 |
添付文書 |
R02/10/02 |
南砺で暮らしません課 |
要望を受け付けました。
|
|
R02/11/30 |
政策推進課 交通政策係 |
令和2年8月24日、JR西日本金沢支社から今後の北陸エリアの駅運営体制等について記者発表が行われ、城端駅、福光駅、福野駅の各駅業務については、2030年度までに乗務員へ対応をシフトする方針が示されたところです。市内3駅が無人化された場合、その利便性が極端に低下することが心配され、中でも高校生を中心とした定期券利用者への対応として、他の駅に行くことなく、定期券をどのような方法で購入していただくかが大きな課題であると認識しています。 LRT化検討の状況も勘案しながら、駅が無人化となった他地域の対応事例等の情報収集に努めつつ、引き続き、乗車券類販売業務等を市が受託する方法や、定期券等も取扱可能な券売機の設置等、市内3駅の利便性低下を避けるための対応について、JR西日本と協議していきたいと考えています。
|
|
R03/10/19 |
政策推進課 交通政策係 |
昨年、JR西日本金沢支社から今後の北陸エリアの駅運営体制等について記者発表が行われ、城端駅、福光駅、福野駅の各駅業務については、2030年度までに乗務員へ対応をシフトする方針が示されました。市内3駅が無人化された場合、その利便性が極端に低下することが心配され、中でも高校生を中心とした定期券利用者への対応として、他の駅に行くことなく、定期券をどのような方法で購入していただくかが大きな課題であると認識しています。 LRT化検討の状況も勘案しながら、駅が無人化となった他地域の対応事例等の情報収集に努めつつ、引き続き、乗車券類販売業務等を市が受託する方法や、定期券等も取扱可能な券売機の設置等、市内3駅の利便性低下を避けるための対応について、JR西日本と協議していきたいと考えています。
|
|
R04/11/28 |
政策推進課 交通政策係 |
令和2年にJR西日本金沢支社から記者発表が行われ、城端駅、福光駅、福野駅の各駅業務については、2030年度までに乗務員へ対応をシフトする方針が示されています。市内3駅が無人化された場合、その利便性が極端に低下することが心配され、中でも高校生を中心とした定期券利用者への対応として、他の駅に行くことなく、定期券をどのような方法で購入していただくかが大きな課題であると認識しています。 LRT化検討の状況も勘案しながら、駅が無人化となった他地域の対応事例等の情報収集に努めつつ、引き続き、乗車券類販売業務等を市が受託する方法や、定期券等も取扱可能な券売機の設置等、市内3駅の利便性低下を避けるための対応について、JR西日本と協議していきたいと考えています。
|
|